top of page

大分県障がい者ピアサポート研修を終了しました

みなさんこんにちは!

大分県精神保健福祉士協会研修担当です。

今回は令和5年度大分県障がい者ピアサポート研修を終了したことを報告します。


今年度より大分県の委託を受け、大分県障がい者ピアサポート研修を開催しました。

基礎研修・専門研修・フォローアップ研修の全3回(それぞれ2日間)にわたって研修を行いました。


本研修は事業管理者とピアサポーターとなる当事者の2人組で参加をする研修となっていて、管理者はピアサポーターの理解や職場づくりについて学習したり、当事者はピアサポーターの役割や役割を発揮するための準備などについて学習することが出来ました。


いつもの研修会とは違って、和気あいあいな雰囲気の中無事に研修を終了することができました。参加者からは「今後も集まれる場所が欲しい」という声が多く聞かれ、今後の取り組む課題だと感じました。


初めての研修会ということで右も左も分からないままスタートした研修でしたが、皆さんのご協力のおかげで無事に終えることが出来ました。

今回ご協力をいただいた講師、ファシリテーター、参加者の皆様には本当に感謝をしています。また今後もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは失礼しますm(_ _)m




閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page